【ライフハック】早起き (超偏見)

おはようございます!

繊細さんです。

 

現在は5:06の早朝です。

昨日早起き宣言をして、無事自然と起きることができました。

 

というのも、

今日は先日Amazonで購入したダンベルちゃんが届くのでもうワクワクしちゃって

眠れなかっただけなのかもしれません(笑)

3か月ぶりにダンベルを触るのでもう気が気ではありません。

とりあえず、待っている間にブログ書きます!

 

今日は題にもある通り、「早起き」についてです。

 

  1. 早起きするしない?
  2. 実際どうなの
  3. まとめ

 

 

  1. 早起きするしない?

 

「朝は頭が冴えている」とか、「雑音の少ない早朝は勉強にはぴったりだよ」

よく聞きますよね。

私も高校生の時くらいから夜はすぐ寝て早起きしたほうが効率がいいなとなんとなく思っていたのですが、

正直、本人次第です。

なぜならこれは生まれつき朝が強い人か夜が強い人か決まっているからです。

もしくは、幼少期の環境(親が夜更かしでそれに付き合っていたとか)で変わることもあります。

ですので、大切なことは自分がどちらのタイプなのか認識して、

得意な方を選択することが大切になってきます。

 

私は朝得意なので

  • 朝起きてすぐに起き上がれる
  • 特に集中したい勉強(テストとか暗記物)は5時台が一番いい

とかいろいろエピソードがあります。

 

 

 2.実際どうなの

 

自分のタイプがわかったうえで、朝起きれる人は起きたほうが絶対いいです。

利点

  • 起きて2時間が一番創造性が高まるので仕事前に自分の勉強に充てる時間を取れてより有効活用できる。
  • 意識して時間を使うことで自己決定感が増す結果、自己肯定感が高まる
  • ゆとりある時間の使い方ができるのでストレスが減る
  • 雑音が少ないのでやりたいことに集中できる

まだまだあげたらキリがないほどメリットはあります。

 

 3.まとめ

 

今日は早起きについて書きました!

・早起きは、あなたが朝型人間ならするべき

・メリットしかない

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

今日も素晴らしい一日にしましょう!!